概要
この記事では、デジタルマーケティング施策をこれから導入したい企業や、デジタルマーケティング部門の新人を育成したい企業に効果的なデジタルマーケティング研修をご紹介します。
この記事は以下のような方におすすめです。
それでは早速内容をみていきましょう。
デジタルマーケティング研修とは何ですか?
デジタルマーケティング研修とは、デジタルマーケティングの基本的な考え方を理解し、デジタルメディアを用いて自社サービスを訴求することができるようになる研修です。
研修の形式として、eラーニング(動画)と講義、グループワークの大きく3つに分けることができます。
デジタルマーケティング研修の基本的な内容
研修により様々な内容がありますが、デジタルマーケティングを自社でできるようになることを考えると、以下のように基本的な考え方から実際の訴求、訴求後の改善ができる学習内容の研修がおすすめです。
<おすすめの学習内容>
1.顧客の情報収集の仕方の変遷
2.基本的なデジタルマーケティングの考え方
3.デジタルメディアを用いた訴求方法
4.計画立案の仕方とPDCAの回し方
デジタルマーケティング研修の効果
デジタルマーケティング研修を受けることにより、以下のような効果を得ることができます。
▼対顧客への効果
ターゲット顧客へニーズに沿った効果的なアプローチができるようになります。また、デジタルメディアを用いることで、今までアプローチできなかった層にもアプローチできるようになるため、顧客対象の幅が広がることもメリットの一つです。
▼対社内への効果
デジタルマーケティングを学ぶことにより、デジタルマーケティングスキルを持った人材の内製化はもちろん、データを根拠にした改善や意思決定、自社サービスのニーズ、対象顧客を言語化することによるコミュニケーションコストの削減が期待できます。
デジタルマーケティング研修の受講方法について
研修の受講方法について、大きくオンラインとオフライン(対面)に分けることができます。それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。
オンラインでのデジタルマーケティング研修の受講について
ZoomなどのWeb会議ツールを利用して、オンライン上で受講する研修です。eラーニングや講義形式での研修はもちろん、グループワークの研修もオンラインで受講することができます。
移動時間が短縮できるため、地方の企業が都内の研修を受けるなど、場所を選ばず研修を受講することが可能です。対面と比較しても研修の質は変わらないため、昨今ではオンラインでの研修受講をする企業も増えてきています。
オフラインでのデジタルマーケティング研修の受講について
研修を提供している企業や研修会場での実施、または自社に研修講師を招いて対面形式で受講する研修です。
対面でしか感じることのできない空気感や、対面でグループ研修を実施することで社員間のコミュニケーションを図ることが可能です。
研修を受講する目的に沿って研修の受講形式を検討するのが良いでしょう。
デジタルマーケティング研修へのよくある疑問と回答
- Qデジタルマーケティング初心者なのですが研修についていけますでしょうか?
- A
研修にもよりますが、受講者のレベルに合わせて内容を調整できる研修もございます。不安な場合は初級の研修から始めてステップアップしていくことがおすすめです。
- Qどういった部門の方が受けるケースが多いですか?
- A
マーケティング思考はあらゆる部門・職種に応用可能なため、マーケティング部門はもちろん営業部門や採用部門でも導入が進んでいます。
- Qデジタルマーケティング研修を受けることで具体的にどのような効果を得ることができますか?
- A
研修を受講していただくことで、自社でデジタルマーケティングを計画・実行・改善ができるようになります。デジタルマーケティングはやって終わり、ではなく、改善を回して行くことが大切ですので、そのような改善を回すスキルをもった社員を育成することが可能です。